今春最初の苗植え!

ホームセンターに買い物に行ったら、入り口付近に、花や野菜の苗が並んでいた。

ついつい、野菜の苗の方に足が向く。
以前だったら、こんなことはなかったのに。。。(苦笑)

いろんな種類の
サントリーの接木苗が
298円で並んでいる

野菜までが大手資本に飲み込まれていることに
違和感を感じつつ、
家庭菜園用のメロンと白いイチゴの苗に
魅かれる自分がいた


で、せっかくなので、苗を購入することにした

ノーブランドの
・ししとう
・沖縄ゴーヤ
・ズッキーニ
の3種類を1株ずつ購入

自宅に持ち帰って、早速植え付けた。
ゴーヤとズッキーニは瓜の仲間なので、
間に、ししとうを置いて、距離を取った
沖縄ゴーヤ
ししとう

ズッキーニ


が、育て方が気になる

ゴーヤは以前にも苗をもらって育てたことがあるが、
育てたというより、ときどき水を挙げたら勝手に育ってくれていた

で、ちょっと調べてみた

ししとう
長期間栽培するので追肥や土寄せをこまめに行う
中心の枝1本とわき枝2本の3本仕立て
最初についた実を早めに収穫すると株が充実、収穫期間が長くなる

ズッキーニ
👇を参考にしようかな
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_7.html







コメント

人気の投稿