にんにく

僅かばかりだが、ジャンボニンニクの収穫の手伝いを頼まれたので、行ってきた。

一昨年もらった1つを種として、増やしたらしい

土が固いと聞いていたので、
小さめの剣先ショベルと平鍬を持って畑に行ったが、
ちょっと踏ん張れば、手で引き抜くことができた。

引き抜くたびに、ニンニクの独特の臭いが漂う

大小20-30株くらいを引き抜いて、
コンテナに詰め込んだ。
小さなムカゴがちらばったので、
一応拾って一緒に持ち帰る

ねぎぼうずを切り取って、
風通しの良いところに広げて干す

日の当たるところがいいだろうと思って広げていたら、
日陰干しが良いとのこと。
少し工夫して、二重にして「屋根」を付けた

さて、ニンニクの葉だけでもかなり臭いがあるので
少しばかりもらって、
虫にくわれはじめたししとうと
ズッキーニの根元に置いてみた

効果のほどは分からないが・・・。

拾ってきたムカゴの使い道をWebで調べてみると
どうやら種のように植えておくと、次年度のニンニクになるようだ
そのまま食べてもいいらしい

ちょっと使い方を考えてみよう

参考になりそうなサイトがあった!
https://xn--pckvca3n111r2nu.com/

追記(5/24)
翌日に、ニンニクの葉の部分を切り落とし、短くした
そして、根に絡まった泥が乾燥して落ちやすくなったので、泥をはたいた
竹網の広いザル?に広げて、一輪車の上において移動式の乾燥場とした





コメント

人気の投稿